ティクーン過去最高、32.662通のメルマガ開封! 今後の課題は開封率





6月11日に発送したメールマガジンの開封件数が、ティクーン歴代最高の32.662件を記録した。

しかし、メールマガジンにとって最も重要なことは「開封率」である。

ティクーンで4月から6回にわたりメールマガジンを送り、統計を出してみた。その結果、開封率(到達数/開封数)は、12.2%、11.6%11.6%、10.3%、8.9%、11.6%...平均的に11.6%の読者が、メールをクリックして開封していることになる。

海外はさておき日本では、読者の関心度によって「開封率」を次のように大まかに区別できる。

  • 見込み顧客(接点が少ない顧客): 5~10%
  • 有名ブランド企業の顧客: 15~20%
  • 関心度の高いVIP顧客: 20~30%

特に、小売サイトのユーザーによる「開封率」は、平均13.9%と予想できるので、ティクーンメルマガの開封率(11.6%)は悪くはないが、さらに改善の余地がありそうだ。



コメント

人気の記事

全995種から選べる!RIBELのシルク印刷サテンリボン特集

「販促EXPO【春】2025」バッテリー式エアー看板に注目集まる!

中韓向け越境EC、ティクーン現地法人のメリット4選!

ティクーン、韓国や中国に販売できる商品を募集!

越境直販、不況知らず。 実証事例 4 :容器専門店 YOKIプラザ(yoki.jp)

Googleに直接確認!リスティング広告の掲載順位を決める6要素

【包装用リボン】春の新作138点入荷!バレエコア風デザイン登場!

TQOONグループ ECストア、国内外で展開!

【ADPRINT】新年特価!シール100枚セットが2,244円 --> 880円!

【講座】越境直販、自社モール(Own company mall)で行いましょう。