メルマガ開封率アップ「配信タイミング」に注目せよ


どうすればメルマガの「開封率」を上げることができるだろうか?

メール配信サービス「オレンジメール」が、メルマガを読むか読まないかを何で決定するか調べたところ、次のような結果が出たという(重複回答)。


    • 1位: タイトルで決定 (63.8%)
    • 2位: 発行者別 (46.4%)
    • 3位: 以前に読んでみた内容で判断 (38.9%)
    • 4位: 配信タイミング (9.2%)

今回はそのうち、4位の「配信タイミング」について検討してみよう。

最近では読者の数が増え、メルマガの配信から到着まで6時間以上かかっている。そのため、効率的な配信タイミングを逃している可能性が高い。

一括配信の予約時間を5グループに分けて、それぞれ、月曜(18時)、火曜(10時、13時、16時)、水曜(7時)に分けて配信し、最適な配信タイミングをチェックしてみることにする。

曜日別、時間別の開封率の詳しい内容は追って報告する。

メルマガのタイトル(1位)、発行者(2位)、記事内容(3位)に対する分析、そして「クリック率」に関する分析などは、今後それぞれシリーズで記事に上げる予定だ。

コメント

人気の記事

ティクーン8月取引額、お盆の最大9連休で6.35%⤵上位サイトは堅調

TQOONグループ ECストア、国内外で展開!

「越境EC」情報交流、LINEオープンチャットの開設

口・耳・目・手を総動員「ハングル学習アプリ」開発中

ティクーン「ハングル学習シート」、チェコで配布

ハングル学習アプリ(ベータ版)、早くも42か国でクリック

ティクーン「ハングル学習アプリ」の使い方

ティクーン、韓国や中国に販売できる商品を募集!

9月上旬、TQグループサイト売上、前年同月比アップ

ティクーン7月、上位16サイト前年同月比で売上アップ、YOKIプラザ躍進