開封率アップ、メールサービス【UX】に注目せよ!
前回に続き、メルマガ「開封率」アップの検討をしてみる。
メール配信サービス「オレンジメール」で、メルマガを読む判断基準を調べたところ、「タイトル」を見て決める人が最も多く、「差出人」を見て決める人がその次に多かった。さて、その前に検討すべきことがある。「配信デバイス」と「メールサービス」である。
当社の次のメルマガの統計を参考にしてほしい。
これは何を表すかというと、ティクーンメルマガの読者が、どんな「配信デバイス」で閲覧しているかを表すグラフである。驚くなかれ、ティクーンの読者はスマホでなく、97.7%がパソコンで閲覧しているという結果が出た。それは基本的にティクーンのサイトによる購買が、BtoB(企業→企業)が多いため、パソコンでの閲覧が多くなったと予想される。
次は、どの「メールサービス」でティクーンのメルマガを閲覧しているかを表すグラフある。
41%がGmail、13.9%がYahooメール、続いてiCloud、dokomo、ezwebであった(残り38.2%はその他のメール)。以上で、ほとんどがPCのGmailで閲覧していることが判明したが、となると、ここで注意すべきことがある。普通ならば、前回のメルマガを例にあげると、次のように「差出人」+「件名」でメールが届く。
▶ ティクーン 【メルマガ】ティクーン創業17年、中国タオバオで初販売!
よく見ると「ティクーン」という言葉が重複していることが少し気になる。しかし、PC版のGmailはどうだろう。一般のメールと異なり、「差出人」+「件名 / 本文の上部」という長いスタイルで次のように届くことが判明した。
よく見ると「ティクーン」という言葉が重複していることが少し気になる。しかし、PC版のGmailはどうだろう。一般のメールと異なり、「差出人」+「件名 / 本文の上部」という長いスタイルで次のように届くことが判明した。
これでは同一の用語が重複してしまう。「ティクーン」3回、「メルマガ」2回、「6月24日」2回である。これではメールを開封する前にうんざりしてしまう。ユーザー体験(UX: User eXperience)の視覚から見ると失格である。次回からは、次のようにスッキリと改善していく必要性が問われる。
差出人:ティクーン メルマガ
件 名:(短く単純に)
プリヘッダー(強制設定):「他の記事タイトル」
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