唖然!配信タイミングでこんなにも差が出た

 





メルマガの配信時間タイミングを知るには、購読者のライフスタイルを把握しなければならない。なぜならば、主な購読者が学生なのか、主婦なのか、ビジネスマンなのかによって、閲覧時間が完全に異なるからである。それゆえに、メルマガの配信方法については、「朝がいい」「午前中がいい」「夜がいい」……ネットでは意見がまちまちである。

一般的にメルマガは、「配信後、2時間以内に開封する購読者が多い」と言われている。メルマガを配信してから3時間が過ぎると、メールボックスに各種メールがたまり、開封しないままスルーされることが多くなりやすい。

そこでティクーンは、当グループサイト購読者のライフスタイルを把握するため、配信時間別の統計を1時間単位で出してみた。配信時間によって開封率に多少の変化があるであろうと予想していたが、驚くべき結果が出た。かいつまんで紹介したいと思う。

夜にじっくり見るのではないかと思い、18~20時の間に配信してみたところ、結果は悲惨であった。24時間経ったら開封率が5.7%、72時間経っても開封率が6.5%にしかならなかった。

午前中に送るといいという専門家の意見があったので、10~12時の間に配信してみたところ、24時間経ったら開封率が8.0%、72時間経っても開封率が9.0%にしかならなかった。

夕方に送ると余裕があるかもしれないと思い、16~18時の間に配信してみたところ、24時間経ったら開封率が8.5%、72時間経ったら開封率が9.5%まで伸びた。

午後の13~15時の間に配信してみたところ、24時間経ったら開封率が10.9%、48時間経ったら11.7%、72時間経ったら12.0%、どんどんアップした。

配信時間によってこんなにも開封率に違いが出るとは、驚くべきことだ。どうやらティクーン・メルマガの購読者は、バリバリ働いていて時間に追われているのかもしれない。それで配信時間によってこんなに差が出たのかもしれない。






コメント

人気の記事

チャットGPTであなたのサイトがおすすめされる5つの方法

ティクーン、韓国や中国に販売できる商品を募集!

5ヶ月広告投資で、衣料ラベル専門店の売上が前年同月比62%アップ!

衣料資材専門店「sakuralabel.jp」、 広告強化で売上前年比20%アップ!

広告費の模範ケース:月額178万円・売上比7.5% オリジナルプリント生地専門店

22.88円!名刺サイズ販促マグネットが業界最安クラス

🎀【9周年感謝祭】7,000円以上でリボン1巻プレゼント!

Googleに直接確認!リスティング広告の掲載順位を決める6要素

【ポリ袋印刷】アドポリ(adpoly.jp)、最大4,000円分お得になるキャンペーン実施中!

ティクーン、4月17日から韓中と協力し展示会出店