国内モールを語らず「越境EC」を語れ





YouTubeを見ると、多くのアナリストやマーケターがオンライン販売について説明しています。彼らは時に当社が及ばないほどの情報をもっていたりします。

各ECモールの長所や短所、検索ワード広告、インフルエンサー活用法など、本当に多様な知識をもっています。しかしそれは「井の中の蛙(いのなかのかわず)大海を知らず」です。彼らはその明晰な頭脳で、オンラインの「国内市場」についてのみ言及しているのです。

彼らの中には中国のアリババやテムを分析して語っている人もいます。まるで評論家のようです。自分は外で海外販売をやらずに、中で論じてばかりいるのです。国内で販売することばかりを豪語し、「越境EC」をしないのは、「内弁慶」と同じです。

数多くの商社が海外に進出し、今日の日本を築きました。海外には75億人が住んでいます。海外に進出する道を開拓すべきです。そのためには直接やってみる必要があります。口では何とでも言えます。「言うは易く行うは難し」です。

はたまた「事務室なしでノートパソコン一つでできる」と宣伝している人は、故意とはいえませんが、人をたぶらかしているようなものです。単なる宣伝屋です。

「越境EC」についても同様です。自分では実施せずに、扇動ばかりしている人を見かけますが、まずは手本を示さなければなりません。その体験を伝える必要があります。そうでなければ、検証されていない話で生計を立てる宣伝屋と化してしまいます。


----------------------------------------------

ティクーン「越境EC」オープンチャット

 https://line.me/ti/p/FpefjmvGTI

○  電子商取引「越境EC」が学べます

○「越境EC」問い合わせができます

----------------------------------------------


コメント

人気の記事

「販促EXPO【春】2025」バッテリー式エアー看板に注目集まる!

中韓向け越境EC、ティクーン現地法人のメリット4選!

全995種から選べる!RIBELのシルク印刷サテンリボン特集

ティクーン、韓国や中国に販売できる商品を募集!

【ADPRINT】新年特価!シール100枚セットが2,244円 --> 880円!

Googleに直接確認!リスティング広告の掲載順位を決める6要素

【包装用リボン】春の新作138点入荷!バレエコア風デザイン登場!

22.88円!名刺サイズ販促マグネットが業界最安クラス

越境直販、不況知らず。 実証事例 4 :容器専門店 YOKIプラザ(yoki.jp)