越境ECの秘訣「無敵のランナーになれ」





 独走すればトップになるのは容易

ティクーンは2004年に、宅配便用のダンボールを輸入販売して成功しました。当時は、ダンボールをネット販売しているサイトがありませんでした。ですから誰も追従する者がありませんでした。20年経った今も順調に進展しています。

続いて2007年には、名刺やシール、横断幕などの印刷物を扱って大成功を収めました。ネットによる輸入販売でしたが、コスパでは追従する者がありませんでした。あれから多くの歳月が経ちましたが、今では定番の越境ECサイトとしての位置を確立しました。

続いてティクーンは、エアー看板をネットで輸入販売して大成功しました。これもまた追従する者がありませんでした。

これらの海外輸入アイテムは国内製品に比べてパワーがありました。ありがたいことにほとんど独走でした。パワーを有した者が独走するわけですから、悠々とトップになれました。


競合他社なしにラクラク軌道に乗れ

狭い一部屋で誰かと一緒に寝ると窮屈で眠れません。一人であれば大の字になって快眠できます。一人でいれば、何の心配もいりません。

ビジネスも同様です。他者がいると気になるのです。ライバルがいれば、価格も下げなければなりませんし、宣伝や営業も熾烈になります。

もちろん、後からライバル会社が現われるかもしれませんが、越境ECの海外アイテムであれば競争力がありますから、そう簡単には負けません。


越境ECはブルーオーシャン

国内で他社と競争するのと、ネイティブを採用して「越境EC」を運営するのと、どちらが難しいでしょうか。

「越境EC」となると、いろいろと細かい運営が必要となると考えがちですが、それをティクーンがサポートしてくれるならば心配無用です。しかも当社のサポートは、単独で海外販売をスタートするよりも資金がかかりません。コスパがいいのです。

少し考え方を変えれば、「越境EC」が容易であることは見るも明らかです。ところが、そのように発想を変えることがなかなか難しいのです。それゆえに「越境EC」は参入者が多くありません。ですからブルーオーシャンになるのです。

ティクーンは国内で自力でビジネスをしていたら、勝算がなかったでしょう。能力もなく、資金もありませんでしたから、100%無理だったでしょう。ティクーンは「越境EC」をやっていなければ既に倒産していたことでしょう。

逆風を受けながら競争していくのは容易ではありません。追い風を受けながら独走してこそ、疲れないで長く走っていけるのです。


越境ECやアイテム出店に関心のあるお方はご相談ください。

----------------------------------------------

ティクーン「越境EC」オープンチャット

 https://line.me/ti/p/FpefjmvGTI

○  電子商取引「越境EC」が学べます

○「越境EC」問い合わせができます

----------------------------------------------


コメント

人気の記事

ティクーン、韓国や中国に販売できる商品を募集!

海外進出には必需品「自社ECサイトは現代のカタログ」

ティクーンの「ハイブリッド運営」ECサイト&モール

TQOONグループ ECストア、国内外で展開!

ティクーンGoogleブログ、新設5か月で開封件数23%⤴

国境なきサーバー、IPアドレスもグローバルな時代

ティクーン「ハングル学習アプリ」の使い方

9月上旬、TQグループサイト売上、前年同月比アップ

ティクーン6月売上、上位サイト変わらず好調、残りは横ばい