ティクーンの「ハイブリッド運営」ECサイト&モール




ともすると、ECモールにしようか、自社ECサイトを構築しようかと、悩んでいる企業も多いと思います。両者を同時に運営する場合はあまり多くなく、二者択一になりがちですが、ティクーンの「YOKIプラザ」や「エアー看板」は、ハイブリッドモデルで運営しています。今回はそのメリットについてお話します。




自社ECサイトの場合、どうしても弱点になりがちなのが、集客のためのマーケティング活動です。短くは6か月、長くは2年間も広報に投資をしなければなりません。その点、ECモールは売れても純利益がほとんどなく、モール内での競争も激しいので、あまりメリットがないと考えがちですが、ECモールには、露出を増やして新規商品を宣伝しやすく、新規顧客をゲットしやすいというメリットがあります。

ですから、事業を始めて間もない場合は、ブランド価値を高めるためにECモールで宣伝し、それから、自社ECサイトを構築して、メルマガなどで顧客を直接管理しながら、純利益を上げていくということも考えられます。

当社の場合、今もなおハイブリッド方式で運営しています。ECモールでの販売は盛んではありませんが、広報には役立っていると思います。自社ECサイトにアクセスした顧客は、必ずといっていいほど比較します。その際にyahooやECモールに入って商品検索するわけです。その結果「ああ、AmazonやYahooショッピングでも売っているのか...有名なんだな!」と安心し、それから格安な自社ECサイトで購入する運びとなるわけです。


越境ECやアイテム出店に関心のあるお方はご相談ください。

----------------------------------------------

ティクーン「越境EC」オープンチャット

 https://line.me/ti/p/FpefjmvGTI

○  電子商取引「越境EC」が学べます

○「越境EC」問い合わせができます

----------------------------------------------




コメント

人気の記事

【ADPRINT】新年特価!シール100枚セットが2,244円 --> 880円!

エアー造形物なら、アドサイン(ad-sign.jp)!最近、大ロット注文がどんどん増えています。

「凹凸ハングル学習シート」、日本など6カ国でイベント販促物として制作!

ティクーン、韓国や中国に販売できる商品を募集!

ティクーンのエアー看板(アドサイン)、昨年比28%急成長、売上は2億6600万円を達成!

ガラスの透明感とプラスチックの頑丈さを兼ね備えた容器、ヘビーブロー(HB)大好評!

幅40㎜リボン含む名入れリボン8種、実物サンプル帳を無料でお届けします!

TQOONグループ ECストア、国内外で展開!

ティクーングループ、両面広告パネル専門店「adPOP」(adpop.jp)オープン!

ティクーン直営店、総取引額4億530万円、前年比25%大幅増加!