Googleに直接確認!リスティング広告の掲載順位を決める6要素
ティクーンでは、リスティング広告の掲載順位に関して、Googleに直接確認を行いました!今回は、その結果わかった大切な6つのポイントを、分かりやすくご紹介します。
リスティング広告(検索連動型広告)で希望する掲載順位を獲得するためには、入札単価だけでなく、広告の品質やターゲティング、ユーザーの検索背景など、さまざまな要素が重要だとGoogleは説明しています。
今回は、Googleが掲載順位を決定する際に考慮している6つの要素をご紹介します。
① 入札単価(Bid Amount)
広告がクリックされた際に支払う上限金額のこと。
ただし、実際の支払額はこの金額よりも低くなることがほとんどです。
👉 高くしすぎず、成果と費用のバランスがポイント!
② 広告とランディングページの品質(Quality Score)
広告文とキーワードの関連性や、ユーザーにとっての使いやすさなどが評価されます。
また、ランディングページ(リンク先ページ)の利便性も重要です。
👉 ユーザー目線で「分かりやすく・使いやすく」を意識しましょう。
③ 掲載順位の最低基準(Minimum Threshold)
品質が一定レベルに達していない広告は、どれだけ入札額が高くても表示されない場合があります。
この「下限基準」は以下のような条件で決まります。
- 広告の品質
- 表示される位置
- ユーザーの状況(デバイス・場所など)
- 検索キーワードの特性
👉「最低限の品質」を満たしているか、まずは確認を。
④ 競合状況(Competitiveness)
他の広告との競争状況も順位に影響します。
似たような順位の広告がある場合は、わずかな差で表示順位が変わることも。
👉 定期的に競合の動向もチェックしましょう!
⑤ ユーザーの検索状況(Context)
検索キーワードだけでなく、ユーザーの位置情報、使用デバイス、検索時間帯なども考慮されます。
同じキーワードでも、検索する状況によって表示結果が変わります。
👉 ユーザーの「今この瞬間」を想定した設定がカギ。
⑥ 広告アセットの有効性(Ad Asset Effectiveness)
広告に追加できるサイトリンク、電話番号、住所などの情報(=アセット)も評価対象になります。
有効なアセットを設定することで、掲載順位アップに繋がる可能性も。
👉 アセットも「コンテンツの一部」として最適化しましょう。
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