Googleに直接確認!リスティング広告の掲載順位を決める6要素

 







ティクーンでは、リスティング広告の掲載順位に関して、Googleに直接確認を行いました!今回は、その結果わかった大切な6つのポイントを、分かりやすくご紹介します。

リスティング広告(検索連動型広告)で希望する掲載順位を獲得するためには、入札単価だけでなく、広告の品質やターゲティング、ユーザーの検索背景など、さまざまな要素が重要だとGoogleは説明しています。

今回は、Googleが掲載順位を決定する際に考慮している6つの要素をご紹介します。

① 入札単価(Bid Amount)

広告がクリックされた際に支払う上限金額のこと。

ただし、実際の支払額はこの金額よりも低くなることがほとんどです。

👉 高くしすぎず、成果と費用のバランスがポイント!


② 広告とランディングページの品質(Quality Score)

広告文とキーワードの関連性や、ユーザーにとっての使いやすさなどが評価されます。

また、ランディングページ(リンク先ページ)の利便性も重要です。

👉 ユーザー目線で「分かりやすく・使いやすく」を意識しましょう。


③ 掲載順位の最低基準(Minimum Threshold)

品質が一定レベルに達していない広告は、どれだけ入札額が高くても表示されない場合があります。

この「下限基準」は以下のような条件で決まります。

- 広告の品質

- 表示される位置

- ユーザーの状況(デバイス・場所など)

- 検索キーワードの特性

👉「最低限の品質」を満たしているか、まずは確認を。


④ 競合状況(Competitiveness)

他の広告との競争状況も順位に影響します。

似たような順位の広告がある場合は、わずかな差で表示順位が変わることも。

👉 定期的に競合の動向もチェックしましょう!


⑤ ユーザーの検索状況(Context)

検索キーワードだけでなく、ユーザーの位置情報、使用デバイス、検索時間帯なども考慮されます。

同じキーワードでも、検索する状況によって表示結果が変わります。

👉 ユーザーの「今この瞬間」を想定した設定がカギ。


⑥ 広告アセットの有効性(Ad Asset Effectiveness)

広告に追加できるサイトリンク、電話番号、住所などの情報(=アセット)も評価対象になります。

有効なアセットを設定することで、掲載順位アップに繋がる可能性も。
👉 アセットも「コンテンツの一部」として最適化しましょう。



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