チャットGPTであなたのサイトがおすすめされる5つの方法





2025年5月現在、日本国内のチャットGPTユーザーは約600万人に達しており、今後も増加が見込まれます。


ティクーンでも、売上分析、記事作成、翻訳など幅広い業務にチャットGPTを積極的に活用しています。


今後は、個人・企業を問わずチャットGPTの活用がますます進むにつれ、検索エンジンのように情報収集ツールとして使う人も増えるでしょう。


つまり、ユーザーが「おすすめの〇〇サイトは?」とチャットGPTに質問した際に、あなたのサイトが紹介されれば、集客や売上アップに直結する大きなチャンスとなります。


そこで、「チャットGPTであなたのサイトがおすすめされる5つの方法」について、チャットGPTに聞いてみました!


① 検索エンジン対策(SEO)=チャットGPT対策

チャットGPTは、ウェブ上の情報(特に検索結果の上位にあるページなど)を学習データとして利用しています。そのため、SEOに強いウェブページ作りが基本となります。


例:「OPPテープとは?」「おすすめの梱包資材」など、検索数が多いキーワードを商品ページやブログに積極的に盛り込みましょう。


② 専門性のあるコンテンツを発信する

「OPPテープの選び方」のように、専門的でありながら初心者にも分かりやすい内容を含むコンテンツは、チャットGPTにとって信頼できる情報源と認識されやすくなります。


③ 比較・FAQ・ランキング形式の情報を活用する

チャットGPTは、構造化された情報を好みます。


例:「おすすめ梱包テープ5選」「よくある質問(FAQ)」など、体系的に整理されたコンテンツを作成してみてください。


④ チャットGPT上でオリジナルチャットボットを公開する

チャットGPTの有料プランに加入すれば、自社独自のチャットボットを作成・公開することが可能です。


例:「商品案内GPT」「注文ガイドGPT」などを作成すれば、ブランド認知の向上や顧客との接点拡大に繋がります。


⑤ 外部サイトやメディアに紹介される

信頼性の高いメディアや比較サイトなどで自社が紹介されると、チャットGPTもその情報を信頼できるソースと認識します。外部リンクの獲得やレビュー記事の掲載など、外部への発信にも積極的に取り組みましょう。


今後、AIとの接点が企業の競争力を大きく左右する時代がやってきます。

あなたのサイトがチャットGPTで「おすすめ」される存在になるために、今からできる施策を一つずつ進めていきましょう。



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