ハングル学習シートの商品登録、5人がかりで3ヶ月...これが現実






凹凸ハングル学習シート「K Hangul」は本当に簡単なアイテムです。ところが、その商品を再構成し、専門サイトを作り、国内や海外に販売する準備を整えていくのに、3ヶ月が過ぎました。5人以上の担当がかかりきりで進めてきましたが、いまもなお進行中です。

企画、PMディレクター、デザイン(外注)、マーケティング、管理、物流…それぞれの担当者が集結して、商品をブランディングし、サイトを構築し、マーケティングを行っています。

ティクーンは2002年から様々な電子商取引を行ってきましたが、今回の「凹凸ハングル学習シート」は、これまでで最も単純なアイテムです。それでもそれぞれの担当者がかかりきりで3ヶ月続けています。もちろん、担当者にはそれぞれ固有の業務もありますが、ほぼ専任といっても過言ではありません。

かつて、横断幕空容器エアー看板などを販売していく際は、準備に6ヶ月かかりました。アドプリント(名刺やステッカー)にはもっと多くの時間がかかりました。しかも、それは終わりではなく始まりに過ぎませんでした。そのように作ってスタートし、短くは3年、長くは6~8年かかってこそ損益分岐点を上回ることができたのです。

「越境EC」は国内事業よりもはるかに容易です。しかし、事業である以上は山あり谷ありです。簡単に考えて、飛びつけばいいというものではありません。しかし、いったん軌道に乗れば、「越境EC」を大きなビジネスに発展させることは非常に容易です。そこが魅力なのです。

 ►ティクーン、韓国や中国に販売できる商品を募集!


 ►LINEオープンチャット「越境EC」情報交流



コメント

人気の記事

ティクーン8月取引額、お盆の最大9連休で6.35%⤵上位サイトは堅調

TQOONグループ ECストア、国内外で展開!

「越境EC」情報交流、LINEオープンチャットの開設

口・耳・目・手を総動員「ハングル学習アプリ」開発中

ティクーン「ハングル学習シート」、チェコで配布

ハングル学習アプリ(ベータ版)、早くも42か国でクリック

ティクーン「ハングル学習アプリ」の使い方

ティクーン、韓国や中国に販売できる商品を募集!

9月上旬、TQグループサイト売上、前年同月比アップ

ティクーン7月、上位16サイト前年同月比で売上アップ、YOKIプラザ躍進