YouTube、突然クリック数が増えると 再生数カウント停止か





YouTubeは、検索結果によるクリックでなく、外部リンクのクリックによる閲覧が急に増えると、再生数カウントが停止することがあるようです。

先日、ブログでティクーン式のYouTube活用法についてご紹介しました。
【朗報】試行錯誤の末、YouTube ラクラク配信方式に至る

YouTubeへの関心度を把握するために、今回のメルマガには「詳しい記事を
読む」「YouTubeで動画を見る」という二つのボタンを配置してみました。



読者の皆様はどちらをクリックしたでしょうか。メルマガの分析ツールで調べたところ、クリック率は半々でした。そうなると、それぞれの閲覧数が同じように上がるはずです。ところが、YouTubeの視聴数だけが全く上がりません
。おかしいと思い、YouTubeヘルプで「カウント」と検索してみたところ、次のような返答が出ました。

「YouTube では指標の精度を検証するため、指標のカウントに一時的な遅延停止変動が生じたり、無効な再生が除外されたりする場合があります…。」


一時的な検討でカウントが遅れているのかもしれないと思い、数日間待ってみました。しかし、依然として視聴数が上がりませんでした。

そこで、YouTubeのアナリティクスで、メルマガを送った当日(7月23日)の視聴回数を調べてみました。ショックを受けました。


なんと他の日と比べて、送った当日の視聴数だけがゼロに落ち込んで、停止状態だったのです。どうやら急激なクリック数の増加(?)が、Googleのアルゴリズムによって、不法かエラーと判断され、「無効な再生」扱いとなって除外されてしまったのかもしれません...。

人生は山あり谷ありです。今回も多くの経験を積むことができました。一歩一歩、成長発展していることだけは確実です。


----------------------------------------------

ティクーン「越境EC」オープンチャット

 https://line.me/ti/p/FpefjmvGTI

○  電子商取引「越境EC」が学べます

○「越境EC」問い合わせができます

----------------------------------------------




コメント

人気の記事

ティクーン「ハングル学習シート」、チェコで配布

口・耳・目・手を総動員「ハングル学習アプリ」準備中

ハングル学習アプリ(ベータ版)、早くも42か国でクリック

お盆休み最大9連休で8月売上6.35%⤵上位サイトは堅調

TQOONグループ ECストア、国内外で展開!

生地プリントREAL FABRIC、月間売上2510万で過去2番目の高記録

ティクーン、韓国や中国に販売できる商品を募集!

ティクーン「ハングル学習アプリ」の使い方

「越境EC」情報交流、LINEオープンチャットの開設

ポケモン海外で人気、中古トレカは直営店しか対応できぬ!