売上を左右する鍵「レビュー」

インターネットショッピングをする際、多くの人が必ず確認するのが「レビュー」です。

レビュー数が少ないショップよりも、レビューが多く掲載されているショップの方が安心して購入できると感じる場合が多く、レビューは売上を伸ばすために非常に重要な役割を果たしています。


ティクーンの売上上位に位置している「エアー看板専門店」は、毎日レビューが更新され、1,000件に達しています。


一方で、レビューが少ない販売者は売上があまり良くない傾向があります。


調査結果によると、売上上位に位置するエアー看板専門店のレビュー数は約1,000件以上であり、売上下位のサイトはレビュー数が20件未満であることが分かりました(2025年4月現在)。



レビューには、商品の評価だけでなく、カスタマーサポートの対応品質や配送スピードに関する内容も含まれているため、店舗の信頼性やサービス品質をアピールする手段としても非常に有効です。


さらに、顧客はレビューを通じて店舗への改善点を伝えてくれることもあり、運営側にとっては貴重なフィードバックとなります。


レビューが多いサイトでは、顧客にレビュー投稿を促すため、レビュー投稿時に割引特典を提供したり、レビュー投稿をして頂くためのリマインド(フォローアップ連絡)を行うなど、積極的な取り組みがなされています。


レビューはまさに「売上を左右する鍵」と言えるでしょう。


エアー看板専門店レビュー画面例



オリジナル生地専門店レビュー画面例


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