ネットショップ開業...オフィスなしノートパソコンだけで?




Eコマースも、越境ECも、無店舗でノートパソコンだけで開業できるわけではありません。越境ECは国内の事業よりは容易ですが、決して簡単ではありません。

ティクーンは「越境ECサイト」の開業と運営をサポートしています。「黒字になるには2~3年、経費も3千万円かかります」と言ったら、誰も開業したがりません。

委託せずバイヤーに頼らず、まずは自分でやってみる」ように勧めたところで、開業したい人が現れるわけではありません。それにもかかわらず単刀直入にアドバイスしているのは、それが事実だからです

もちろんそこまで断固として言えるのは、その背景にティクーンが企業として安定し、多少の打撃では動じないことから来ているのかもしれません。

ティクーンが、販売手数料だけに依存する収益構造になっていたら、すでに滅びていたかもしれません。しかし当社は、他社のサイトや商品をサポートするだけでなく、直営サイトの自社商品だけでも運営していける収益構造になっています。そして、これからも直営サイトを増やしていく予定です。他社のサイトや商品には依存していません。だから堂々と断言できるのです。

ネットショップ開業は国内であれ海外であれ資金や人件費が実店舗よりも多くかかります。

ティクーンは、2004年に宅配用ボックスを製造販売し、2007年からは名刺、ステッカー、プリント加工物を販売してきました。

宅配用ボックスを製造販売する時は、日本人4人、韓国人3人でスタートしました。名刺、ステッカー、プリント加工物を販売する時も日本人4人、韓国人3人でスタートしました。そうでなければ業務が成り立ちませんでした。

2014年からは海外における協力会社の発掘やサイト運営支援に力を注いできました。それなりに大きな成功を収めることができました。しかし、どのサイト運営であれ、オフィスなしノートパソコンのみで成功した例は、一つもありませんでした。

電子商取引も越境ECも事業です。しかもインターネットの事業です。ネットショップの運営は実店舗の運営よりも、お金も人ももっとかかります。これは確かな事実です。ティクーンはどうして「越境ECは容易ではない」と力説するのでしょうか? それはティクーンにとってプラスになることではありません。それにもかかわらず忠告するのは、オンラインビジネスに不案内な人たちを助けるためです

とても多くの人がいとも簡単にネットショップを開業します。ネットショップを作ること自体は、確かに難しくありません。しかし、その運営やマーケティングは非常に困難です。最も難しい点は激しい価格競争で勝たなければならないという現実です。e-コマースは、全国の商人が全国の消費者を相手にする競争の激しい市場です。そこでは強者だけが生き残ります。

オンラインビジネスに未熟な人たちは、ネットショップを開業し、魅力的な商品さえ陳列しておけば売れると漠然に考えています。そしてこんな表現をして申し訳ないのですが、ほとんどの人が、実に些細で内容のない、形だけのネットショップを作ります。そんなに簡単に作って成功できるなら、どれほどいいでしょうか。しかし、実際はそんなに甘いものではありません。

周りをよく見回してください。そんなネットショップを作って成功した人が本当にいるでしょうか。ティクーンは、直々にネット販売もしてきましたし、他社のネット販売もたくさん助けてきましたが、そんなに簡単に成功した例はありませんでした。

もちろん、たまにそんなサイトが出ることもありますが、とてもロールモデルにはなりません。

伸長に考える必要があります。「越境EC」は、国内の事業よりも確かに可能性があります。しかし事業である以上、容易ではありません。実店舗もオフィスもなく、ノートパソコン1台でできるような安易なものではありません。


----------------------------------------------

ティクーン「越境EC」オープンチャット

 https://line.me/ti/p/FpefjmvGTI

○  電子商取引「越境EC」が学べます

○「越境EC」問い合わせができます

----------------------------------------------



コメント

人気の記事

ティクーン「ハングル学習シート」、チェコで配布

口・耳・目・手を総動員「ハングル学習アプリ」準備中

ハングル学習アプリ(ベータ版)、早くも42か国でクリック

お盆休み最大9連休で8月売上6.35%⤵上位サイトは堅調

TQOONグループ ECストア、国内外で展開!

生地プリントREAL FABRIC、月間売上2510万で過去2番目の高記録

ティクーン、韓国や中国に販売できる商品を募集!

ティクーン「ハングル学習アプリ」の使い方

「越境EC」情報交流、LINEオープンチャットの開設

ポケモン海外で人気、中古トレカは直営店しか対応できぬ!