ティクーン、新アイテム売れず、販売代行は保留なるか...





今年の初め、ティクーンは韓国でECモールを立ち上げ、販売代行を試みました。


そうして「凹凸ハングル学習シート」という新商品を開発し、先駆けてテストマーケティングしました。


あれから4か月以上経ちました...。そのプロセスを通してティクーンは、自社の新商品でさえまともに売ることは容易ではない、ということを再確認しました。


ティクーンは一貫して、「越境ECは国内事業よりは容易だが、非常にきびしい」と言ってきました。

 ►ティクーン直営のYOKIプラザ、9年ぶりに損益分岐点を超え


そう言い続けてきたティクーンでしたが、今年の初めに油断しました。ティクーンECモールをリニューアルオープンしながら、ふと錯覚に陥ったのです。今まで「自社ECサイトの構築」を勧めながらもなかなかうまくいかず、新しいかたちでスタートすればうまくいくのではないかと思ったからです。

こうして、ティクーンモールを立ち上げ、そこに「凹凸ハングル学習シート」「ミニショベル用アタッチメント」「携帯電話ケース」「ソックス」などを出品しましたが、すべて骨折り損のくたびれ儲けでした。理由は、商品のアップロードが問題ではなく、マーケティングをしていかなければならないのに、そのマーケティング自体が並大抵ではなかったからです。

ティクーンは、ビジネスカード、ステッカー、加工プリント商品など、年間20億円以上の収益を上げてきました。今でも、うまく運営しています。ティクーンは決してマーケティングのできない会社ではありません。


しかし、それらすべてのアイテムを軌道に乗せるまで、本当に何年もかけて多くの資金を投入してきました。そのことをしばらく知っていたにもかかわらず、つい見逃してしまったのです…。


売り手が委託し、ティクーンが代行してマーケテイングをしていくという流れは、決して容易ではありません。理由はいくつかありますが、以下の点で、ティクーンには代行して投入する余力がありません。

  • 成功させるには赤字を覚悟し、かなりの期間投資が必要
  • 各アイテムを熟知しなければならず、多くの時間が必要
  • 売れるアイテムなら、代行でなく仕入れて売ったほうがまし

委託と代行販売という関係は、その推進が容易ではありません。売り手も売ろうと思うならば、自らマーケテイングをしていかなければなりません。ティクーンができることは、それを後押ししていくことです。

 ►委託で販売するか、自力で販売するか……


----------------------------------------------

ティクーン「越境EC」オープンチャット

 https://line.me/ti/p/FpefjmvGTI

○  電子商取引「越境EC」が学べます

○「越境EC」問い合わせができます

----------------------------------------------



コメント

人気の記事

ティクーン、韓国や中国に販売できる商品を募集!

海外進出には必需品「自社ECサイトは現代のカタログ」

ティクーンの「ハイブリッド運営」ECサイト&モール

TQOONグループ ECストア、国内外で展開!

ティクーンGoogleブログ、新設5か月で開封件数23%⤴

国境なきサーバー、IPアドレスもグローバルな時代

越境ECの秘訣「無敵のランナーになれ」

ティクーン「ハングル学習アプリ」の使い方

9月上旬、TQグループサイト売上、前年同月比アップ

ティクーン6月売上、上位サイト変わらず好調、残りは横ばい